国語の質問と回答

授業 高校 国語

現代文の授業で、何を教えることができていると思いますか?

高校で国語を教えています。 現代文ではみなさんはいったい何を教えていますか(または、教えていると思いますか?) 他教科の先生の授業を拝見すると、切実に感じます。 特に系統立てて整理されておらず、ただただ教科書を読ませて、無粋な解...

50 ・ 32  
授業 高校 国語 現代文 古典

模擬授業をする際の緊張

現在大学3回生で、国語の教員を目指しています。 私は模擬授業をする際にとても緊張してしまいます。自分ではしっかり準備をしてきているつもりでも、いざ黒板の前に立って話し始めるとだんだんと話していることがまとまらなくなってきます。また、...

7 ・ 16  
授業 中学校 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 英語 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

ICTを授業の中でどのようにとりいれていますか?

この秋から私の学校でもタブレット・電子黒板が導入されました。情報教育担当としてどのように活用していくか試行錯誤中です。先生方の意見や実践していることを教えてください。 タブレットの経験がない人でも出来るものがあればうれしいです。

2 ・ 15  
授業 小学校 中学校 高校 国語 英語

作文の型について(ベネッセのQ&Aから)

http://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/backnumber/2006_06/fea_watanabe_04.html このQ&Aには重要な問題が提起されていると思います。しかし...

16 ・ 15  
授業 小学校 国語

指導書に沿った授業、できますか?

研究授業に向けて、国語3年「すがたをかえる大豆」(光村)を見ています。 指導書を見ると、「すがたをかえる大豆」を6時間で終え、そのうち1時間はほかの食べ物についての本を読む時間なので、5時間で終わることになります。これは可能なのでし...

11 ・ 10  
授業 中学校 国語

中学国語のワークシート作成のコツを教えて下さい

中学校国語の教科書教材のワークシートを作成しています。作成上のコツもしくは心がけていることを教えてください。一般的なことで構いません。文学作品とノンフィクションの違い等もあればお願いします。

4 ・ 9  
授業 中学校 国語

中学古典を教えるにあたって

ただいま、中学校で育休中です。もともと、専門教科が理科でしたが。小学校に配属の際に国語に興味を持ち、国語の免許を取りました。 育休明けは人事の関係もあり国語を教える可能性があります。そのため、今から少しずつ勉強しています。 やはり...

11 ・ 9  
授業 高校 国語

アクティブラーニング

アクティブラーニングを実践していらっしゃる方、具体的な方法を教えてください。

5 ・ 8  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア