グループワークの指導案や実践例のまとめ

全国の先生のグループワークに関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 高校xグループワーク国語xグループワーク

グループワークの質問と回答

授業 小学校

ワールドカフェで授業をつくる

小学3年の担任をしています。 教師は今年からしています。 学級会や授業でワールドカフェを活用したいと思っています。 ワールドカフェなら 発表が苦手な子も自分の意見や考えを言えるし、単なるグループワークではなく 他の班の人...

4 ・ 8  
授業

英語の授業をグループワーク中心のスタイルに切り替えましたが...

英語におけるグループ活動について。 英語のグループワークとはどのようなものがあるのか、もし宜しければ教えていただきたいと思っています。m(__)m 2週間ほど、訳・意味を確認することが中心の授業をしてしまい、生徒の表情を見て、...

7 ・ 8  
授業 高校 国語

アクティブラーニングを活用いる先生はしますか?

アクティブラーニング授業を取り入れていらっしゃいますか? 先日、アクティブラーニングの授業の研修に行ったのですが、いまいちしっくり来なくて。 私は高校の国語の教師なのですが、時にグループワークなど行いますが、うまくいくものも上手く...

5 ・ 1  
授業 高校 現代社会

進路決定後の3年生の授業について

現在、高校3年生2クラスに現代社会を教えています。 ほとんどの生徒が指定校・公募推薦で進学をし、センター試験を受験する生徒は0人です。そのため、受験のための授業ではなく、将来役立つような授業を目指しています。 偏差値は高くないです...

2 ・ 1  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

グループワークの資料

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア