英語の質問と回答

授業 中学校 高校 英語

very の使い方について教えて下さい。

The news very surprised him. の very は間違いでしょうか。間違いなら、文法的にどう説明したらよいでしょうか。 I was very surprised at the news. の very は...

32 ・ 50  
授業 高校 英語

授業中に内職する生徒への指導

とある進学校で働いている新米教師です。 授業運営で悩んでいることがあり質問させていただきます。 3年生の授業でのことです。受験を控える生徒たちの中で、内職をやめない生徒がおります。当然何度も注意しましたが、全く止める気配はあり...

19 ・ 28  
授業 中学校 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 英語 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

ICTを授業の中でどのようにとりいれていますか?

この秋から私の学校でもタブレット・電子黒板が導入されました。情報教育担当としてどのように活用していくか試行錯誤中です。先生方の意見や実践していることを教えてください。 タブレットの経験がない人でも出来るものがあればうれしいです。

2 ・ 15  
授業 中学校 高校 英語

英語授業におけるiPadの効果的な使い方について教えてください。

SENSEI NOTEを使用してまだ数日です。初めて質問します。よろしくお願いします。 iPadを上手に使って教室のテレビとつなぎ、フラッシュカードの使用やや動画を見せることなど何でも挑戦してみたいのですが、やったことがないので...

12 ・ 15  
授業 小学校 中学校 高校 国語 英語

作文の型について(ベネッセのQ&Aから)

http://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/backnumber/2006_06/fea_watanabe_04.html このQ&Aには重要な問題が提起されていると思います。しかし...

16 ・ 15  
授業 小学校 英語

小学校に負担大?ではないですか?

文科省は、小学校に英語の教科、プログラミングを必修は、必要ないと考えています。 小学校の6年間で母国語の日本語をきちんと身に付けさせるべきです。 パソコンの授業を必修。言われたからやるのと、小学校にいろんなものを押し付けた感じでは...

12 ・ 12  
授業 高校 英語

なぜ英語を教えるかを見直す

なんで高校で英語を教えるか、社会に出て必要だから、グローバル社会だから、などではなく私は英語を通じて他文化を知り、さらに自己の文化を見直すことが英語を学ぶ意義だと思っております。他の方はどう考えていられるか教えて欲しいです。よろしくお...

5 ・ 7  
授業 中学校 英語

ALTの有効活用で、心がけている点を教えてください

ALTの有効的活用に悩んでいます。 ALTを生かすための工夫は何かありますか?

6 ・ 6  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア