数学の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の数学に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x数学数学xアクティブラーニング数学x本高校x数学数学xネタ数学x教材研究数学x夏休み数学x予備校数学x教材数学x受験数学x部活数学xICT数学xタブレット数学x中高一貫数学x無料数学x学び合い数学x教え方数学x公開授業数学x自由研究数学x電子黒板

数学の質問と回答

授業 中学校 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 英語 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

ICTを授業の中でどのようにとりいれていますか?

この秋から私の学校でもタブレット・電子黒板が導入されました。情報教育担当としてどのように活用していくか試行錯誤中です。先生方の意見や実践していることを教えてください。 タブレットの経験がない人でも出来るものがあればうれしいです。

2 ・ 15  
授業 中学校 高校 数学

学び合い、アクティブラーニング

どの学校でも最近はこの言葉を耳にすると思うのですが、本校も同じ動きが起こっています。特にアクティブラーニングとICT活用は校長から強く言われています。 正直なところ、数学のどの単元(授業)でもできるとは未だに思えないのですが、みなさ...

4 ・ 14  
授業 中学校 高校 数学

勉強時間と比例する科目について

数学は勉強すればするほどできる(テストの点が良い)と思いますか? また他教科と比較してどうですか?

5 ・ 10  
授業 中学校 高校 数学

どのような授業を心がけているか(実働として)

私は数学科の教諭です。 みなさんが授業を行う際、どのような授業をしたいと思い内容を組み立てていますか?今後、AL型授業+ICT活用が進む中で、よりそういった意識が必要になるかと思います。みなさんのご意見をシェアできればと思います。

3 ・ 6  
授業 小学校 中学校 高校 算数 数学

数学を教えるに当たって

私は数学の教員を目指しています。 そこで質問なのですが、数学を教える際に生徒にどのようなことを学んで欲しい、学び取って欲しいという思いで教えていますか? いわゆる数学における教師観といったようなものでしょうか? 私は苦手な人...

3 ・ 3  
授業 中学校 高校 数学

数学教育について

中学の数学教育と高校の数学教育の違いを教えていただけませんか?

2  
授業 中学校 数学

数学の授業の方法について

数学を教えるにあたって、解き方を教えるだけでは塾と一緒となってしまうため、学校での授業が意味がないと思います。 しかし、かといって、なにを教えればいいかわかりません。そのため、自分がしている授業は解き方を教えているだけのように感じて...

2 ・ 2  
授業 中学校 高校 数学

生徒のモチベーション維持の工夫(数学)

私は中高一貫校(女子校)に勤務しております。 数学を担当しているのですが、中2にもなると数学嫌いがかなり増えてきます。(苦手もそうですが。) すると、中には「数学なんて意味がない、どうせ使わないんだし、将来役に立たない」と平気でみ...

1 ・ 1  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア