保健体育の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の保健体育に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x保健体育保健体育xアクティブラーニング保健体育x本中学校x保健体育高校x保健体育保健体育x私語保健体育x夏休み保健体育x担任保健体育x模擬授業保健体育xICT保健体育xタブレット保健体育x話し合い活動保健体育x公開授業保健体育x性教育保健体育x電子黒板

保健体育の質問と回答

授業 中学校 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 英語 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

ICTを授業の中でどのようにとりいれていますか?

この秋から私の学校でもタブレット・電子黒板が導入されました。情報教育担当としてどのように活用していくか試行錯誤中です。先生方の意見や実践していることを教えてください。 タブレットの経験がない人でも出来るものがあればうれしいです。

2 ・ 15  
授業 高校 保健体育

授業中の私語が収まらない時の指導について

私学高校で保健体育教員をしています。私の質問は、生徒が授業の開始の集合時にお喋りを止めてくれないというのが悩みの種となっています。一度言っても、聞かないので、大きな声を出して、注意して初めてお話を止めます。お話をやめたとしてもブツブツ...

4 ・ 7  
授業 高校 保健体育

授業中に使えるBGM を探しています。

体育の授業中、準備運動や体つくり運動などで使えるBGMを探しています。 何か良い曲があったら教えてください。

5 ・ 4  
授業 中学校 高校 保健体育

アクティブラーニングについて

体育実技においてアクティブラーニングを積極的に実践している学校を教えて下さい。

1 ・ 1  
授業 高校 保健体育

高校の現代保健体育(大修館)の授業について

小学校教諭をしているものです。 現代保健体育の1単元と2単元に関する授業案例を探しています。インターネットのサイトなどで閲覧できるのであれば、教えて頂けたら幸いです。 現在、通信教育で中学校2種免許状を取得しています。指導法に関...

2 ・ 1  
授業 中学校 保健体育

保健分野の心身の発育における授業の展開方法について

中学校 保健体育 保健分野の(1)「心身の機能の発達と心の健康」の(イ)生殖にかかわる機能の成熟 の授業で、話し合い活動などを取り入れる展開例があったら教えてください。

1 ・ 1  
授業 高校 保健体育

評価のつけ方について

初歩的な質問でもうしわけありません。 夏休み中に授業内容と評価について適切であったか見直そうと考えています。 ①皆さんは評価をつける際、どのようにつけていますか? 定期考査は何割、ノートや提出物で何割と具体的に教えていただけ...

2 ・ 1  
授業 中学校 高校 保健体育 家庭

中高で出産・子育てに関する授業はあるのでしょうか?

昔に比べると、性教育は進みましたが、女性蔑視、出産に対して厳しい考えを教育現場でも見直すべきだと思います。 中高の保健体育や家庭科等で出産子育てへの理解する内容はあるのでしょうか? 出産で休む女性はずるいなんて声もありました。出産、...

4  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア