ICTの指導案や実践例のまとめ

全国の先生のICTに関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校xICT高校xICT特別支援学校xICT数学xICT英語xICT社会xICT音楽xICT国語xICT理科xICT道徳xICT家庭xICT総合的な学習xICT技術xICT保健体育xICT

ICTの質問と回答

授業 中学校 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 英語 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

ICTを授業の中でどのようにとりいれていますか?

この秋から私の学校でもタブレット・電子黒板が導入されました。情報教育担当としてどのように活用していくか試行錯誤中です。先生方の意見や実践していることを教えてください。 タブレットの経験がない人でも出来るものがあればうれしいです。

2 ・ 15  
授業 中学校 高校 数学

学び合い、アクティブラーニング

どの学校でも最近はこの言葉を耳にすると思うのですが、本校も同じ動きが起こっています。特にアクティブラーニングとICT活用は校長から強く言われています。 正直なところ、数学のどの単元(授業)でもできるとは未だに思えないのですが、みなさ...

4 ・ 14  
授業 中学校 高校 数学

どのような授業を心がけているか(実働として)

私は数学科の教諭です。 みなさんが授業を行う際、どのような授業をしたいと思い内容を組み立てていますか?今後、AL型授業+ICT活用が進む中で、よりそういった意識が必要になるかと思います。みなさんのご意見をシェアできればと思います。

3 ・ 6  
授業

ICT機器が充実していなくてもできる取り組みがあれば教えて...

ICTを活用した算数の授業《小数のわり算》 本校はあまりICT機器が充実しているわけではないのですが、研究授業で使用してほしい…。 という状況です。 簡単なもので活用できる方法はありますか? 問題解決授業で使用でき...

1 ・ 1  
授業

ICTの授業内活用方法やメリットを教えてください

授業内でICTの活用をされている方はいらっしゃいますか?具体的にどのような時に使用し、生徒はどのようなメリットがありますか?

7  
授業 中学校 国語

「徒然草」をICTとジグソー学習で取り組んだ実践

「徒然草」をICTとジグソー学習で取り組んだ実践です。 http://kokiwata1.blogspot.jp/2014/05/ict.html

  
授業

精神疾患の生徒にICT教育を実践している方はいますか?

病弱の特別支援学校勤務です。 肢体、知的などでは多くの先生方の実践を拝見して勉強させてもらっています。本校でも筋ジスやその他のこども達への活用をしていますが、 今悩んでいるのは、知的には問題ない精神疾患の生徒への活用方法です。 ...

2  
その他 小学校

ICTに関する校内研修のアイデアを教えて下さい

公立小学校に勤務しているものです。教員2年目で今年から情報主任になりました。お尋ねしたいのは、研修についてです。 8月の最終週に校内研修(PC)を担当することになっています。今年の1月に全市的にPCルームのパソコンが新しくなり、授...

  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア