教務の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の教務に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 日本史x教務

教務の質問と回答

事務処理

【ピポッドテーブルの利用について】

Excelの「ピポッドテーブル」を利用されている先生、いらしゃいますか? 主に会計用途の機能ではありますが、教務系の仕事などでの応用例がありましたら、お教えください!

2 ・ 1  
事務処理

校務や授業時間の負担の割り振りに工夫はありますか

校務分掌や授業時間の割り振りはみなさんの県では通常どのようになっていますか? 例えば、一人の教員が持つ授業時間は何時間を超えないようになっているとか、担任は、分掌を持たないとかです。学校によるとは思いますが、都道府県毎の傾向はあると思...

2  
授業 高校 日本史

実教出版の日本史の教科書に何か動きはありますか?

明日は第2回教科書選定委員会があります。本校では実教の日本史を毎年選定していますが今年は認められるか、教務主任として少し不安です。これまで本市では内容に関する介入はなかったので大丈夫だとは思いますが、文部科学省の検定を通過した教科書を...

2  
授業 中学校 高校

週末課題の質を改善するための方策

 教務課として、教科学習について創造性ある、生徒が達成感を感じられるような取り組みを目指して業務にあたっています。  現在2学年で、生徒たちは、提出物を約束通り提出する、というところまで1年半をかけてできるようになりました。  こ...

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア