道徳の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の道徳に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 道徳x本中学校x道徳道徳xコミュニケーション道徳x科学道徳x夏休み道徳x担任道徳x教材道徳x指導案道徳xICT道徳x管理職道徳xタブレット道徳xディベート道徳x文部科学省道徳xワークショップ道徳x電子黒板

道徳の質問と回答

授業 中学校 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 英語 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

ICTを授業の中でどのようにとりいれていますか?

この秋から私の学校でもタブレット・電子黒板が導入されました。情報教育担当としてどのように活用していくか試行錯誤中です。先生方の意見や実践していることを教えてください。 タブレットの経験がない人でも出来るものがあればうれしいです。

2 ・ 15  
授業 小学校 道徳

道徳・国語の教材についてお尋ねします。

初めて質問させていただきます。2点あります。 ①「わざとじゃないよ」という名前の道徳の読み物 ②「仕返し」がテーマの読み物や絵本 以上の2点についてご存知の先生がおられましたら,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いい...

1 ・ 1  
授業 中学校 道徳

中学道徳の『私たちの道徳』の読み物資料の活用計画についてア...

中学校道徳の年間計画&別葉を作っているのところです。 『私たちの道徳』の読み物資料をどの学年に割り振れば良いか思案中です。 『私たちの道徳』の活用計画を作った方はおりませんか?

1  
授業 小学校 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

情報モラルの授業について

初めての投稿です。 現在6年生の担任をしております。 子どもたちの間で4年生の時から携帯電話、スマートフォンの問題が度々出ていたということもあり、総合の授業で情報モラルについて取り組もうという話になりました。 それで、自分が大元...

2 ・ 1  
授業 小学校 国語 道徳

範読の際に机間指導するのは、適切な指導法だと思いますか?

国語、道徳などの授業で範読するときに歩きながら(机間指導しながら)行う先生が多いことに最近気づきました。でも、これって、指導として適切なのでしょうか。みなさんのお考えを聞かせてください。

2 ・ 1  
授業 中学校 道徳

道徳の授業での評価について

近い将来、道徳の授業でも評価をし、通知表に記載しなければいけない時期がきます。文章によって評価するのが妥当であると思いますが、道徳の授業時間を学年集会などにあててしまって、資料を使った授業は年10回程度しかできないのが現実ではないでし...

2 ・ 1  
その他 小学校 道徳

生徒に道徳の本を持って還ってもらいましたか?

道徳の本、持ち帰らせましたか!? わが校では終業式の前日に管理職から言われたので、子どもたちからも不満が…一週間前には伝えて欲しいです。 私は夏休み中にコメントを書く予定でした…

5  
授業 中学校 道徳

中学校で使える道徳教材や指導案を教えてください

公立中学校  道徳教材を探しています 生徒が読んで 教室の雰囲気が変わったというような実践 教材 指導案 送ってください

3  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア