発達障害の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の発達障害に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 特別支援学校x発達障害小学校x発達障害中学校x発達障害

発達障害の質問と回答

Default icon1
クラス運営 小学校
2015年7月7日

態度を変える子どもたちへの指導方法

非常勤勤務、通常学級所属の発達障害児の支援員です。子どもたちには学年のT2という形で説明しています。 1,2ヶ月ほど前から、配属学年の担任の先生が体調を崩されており、休みがちな状況に→お休みとられた際にはそのクラスの担任代理を行って...

8 ・ 1  
Default icon1
クラス運営 小学校
2014年6月25日

指導が難しい子どもの類型化について教えて下さい

 指導が難しい子どもの類型化  今、指導が難しい子どもの類型化を試みています。(対策はその後で考えるつもりです)。この質問は、指導が難しい子どもはどのような点で指導が難しいのか、その原因にはどの様なことがあるかということ、それを皆さ...

1  
Default icon0
授業
2014年9月16日

精神疾患の生徒にICT教育を実践している方はいますか?

病弱の特別支援学校勤務です。 肢体、知的などでは多くの先生方の実践を拝見して勉強させてもらっています。本校でも筋ジスやその他のこども達への活用をしていますが、 今悩んでいるのは、知的には問題ない精神疾患の生徒への活用方法です。 ...

2  
Default icon0
クラス運営 小学校
2014年6月15日

知的障害を伴わない発達障害児への指導方法で悩んでいます

特別支援学級の担任をしていました。それ以前から、教育相談の担当として、発達障害児の集団への不適応の問題にたくさん関わってきました。そのような中で思うのですが、知的障害を伴わない発達障害児が増えているように思うのです。そして、通常学級の...

Default icon0
クラス運営 中学校
2016年9月30日

ADHD・広汎性発達障害の生徒について

上のような症状を抱えている生徒への対応の仕方を勉強できる研修会を教えていただけないでしょうか。 また反抗挑戦性障害という2次障害についても勉強したいと考えています。

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア

All mobile