タブレットの指導案や実践例のまとめ

全国の先生のタブレットに関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校xタブレット高校xタブレット数学xタブレット算数xタブレット英語xタブレット社会xタブレット音楽xタブレット国語xタブレット理科xタブレット道徳xタブレット家庭xタブレット総合的な学習xタブレット技術xタブレット保健体育xタブレット

タブレットの質問と回答

授業 中学校 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 英語 道徳 総合的な学習 特別活動 その他

ICTを授業の中でどのようにとりいれていますか?

この秋から私の学校でもタブレット・電子黒板が導入されました。情報教育担当としてどのように活用していくか試行錯誤中です。先生方の意見や実践していることを教えてください。 タブレットの経験がない人でも出来るものがあればうれしいです。

2 ・ 15  
その他 中学校 高校

テストの画像はどうしてますか

理科の教師です。テストを作るときに、実験器具や地層の断面図などの画像を準備するのに苦労しています。使用許可を得たものか、著作権フリーのものだけでは、どうしても上手くいかないときがあります。絵心がないので、手描きでは見られたものではあり...

8 ・ 8  
その他 小学校

タブレットのメーカーについて

新しくタブレットを購入し、授業に役立てていこうと考えているんですが、教育に適しているタブレットはどこのメーカーがよろしいですか?

13 ・ 6  
授業 中学校 高校

タブレット導入について

学校にタブレットを導入する動きが加速しています。生徒一人に一台タブレットを持たせることについてどう思いますか。また持たせる場合は個人負担でも保護者は納得するでしょうか。そして、ここが一番大切だと思いますが、タブレットによって授業は良く...

8 ・ 4  
その他 小学校 中学校

教室でタブレットを活用している先生

私の勤務している地域では、校内にWifiが完備されておりません。校内にWifiをつけること自体が禁止されております。最近教室で子どもたちにタブレットを活用されている実践をよく見かけます。他の都道府県ではwifiがOKなのでしょうか。そ...

8 ・ 4  
授業 小学校

タブレットの活用について

最近、急速にタブレットが導入されてきています。 皆さんの学校、あるいはご存じの学校では、タブレットをどのように使っておられるでしょうか。下記に質問項目を書きますが、お分かりの範囲で、また公開してもいい範囲でお答えいただければと思いま...

1 ・ 3  
授業 高校 英語

英語の授業でタブレットを使っている方はいますか?

こんにちは。質問なんですが、英語の授業でタブレットを使った授業をされている先生はいらっしゃいますか?本校では次年度から一部のクラスで実施予定です。色んな情報やLesson Planがあれば教えて頂きたいと思います。

8 ・ 1  
授業 中学校

教室内でのタブレット使用 インチ数について

教室内での視覚教材として、タブレットを活用したいと考えています。 科目は英語。 表などではなく、景色や料理などのピクチャーカードの代わりとして考えています。 クラス内で提示する際、何インチが適切だと思いますか。 もし、実際...

2 ・ 1  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア