中学校社会の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の中学校社会に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x社会社会

中学校社会の質問と回答

事務処理 中学校 社会

地理で白地図を用いた表現の評価方法を教えて下さい

中学校で社会科を教えています。 その中で、地理の表現の観点での評価方法を悩んでいます。北海道地方が終わり、まとめとして白地図に習ったことをまとめさせたいのですが、うまくアイディアが浮かばずに悩んです。何か案がありましたら、お願いします。

4 ・ 1  
授業 中学校 社会

中学一年生に南アメリカの開発を身近に感じてもらうには

中学校社会の授業づくりをしています。 内容は南アメリカの開発についてです。 南アメリカは開発が進んでいます。 農業用の土地を拡大するためと 鉱山や地下資源を活かした工業化によるものの2種類が考えられます。 その開発の影響で熱...

3  
授業 中学校 社会

中学社会の基礎定着が図れる予習方法について質問です

中学校の社会科について質問です。基礎基本を定着をはかるために、予習や復習に力を入れたいと思っています。授業中にパワーポイントを使い資料を見せています。今回困っているのが、予習の仕方です。教科書をベースに本文の穴埋めプリントや、教科書に...

3  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア