高校受験の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の高校受験に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x受験中学校x受験受験

高校受験の質問と回答

授業 中学校 その他

今からでもできる高校受験の勉強法を教えて下さい

この夏休みからできる、これまで一切やってこなかった子が『高校受験勉強』とは 本年度、初めて見る学年の3学年担任。その中に一人、これまで不登校で一切授業を受けてこなかった生徒がいます。本年度担任になって、1学期関わってきて、高校に行...

4 ・ 1  
授業 高校 現代社会

進路決定後の3年生の授業について

現在、高校3年生2クラスに現代社会を教えています。 ほとんどの生徒が指定校・公募推薦で進学をし、センター試験を受験する生徒は0人です。そのため、受験のための授業ではなく、将来役立つような授業を目指しています。 偏差値は高くないです...

2 ・ 1  
行事 高校

文化祭実行委員としての企画について

みなさんの高校で、文化祭実行委員が行っている企画などがあれば教えて下さい。 私の学校ではスタンプラリーや「受験生の制服試着コーナー」などですが。何か他にあれば是非、共有させてください。

3  
クラス運営 高校

反抗的な態度を取る生徒に悩むことはありますか?

反抗的な態度を取る生徒に悩まれることはあるでしょうか? 臨時職員という立場で今年から勤務し、受験生の英語を担当しているのですが、反抗的な生徒の対応に悩んでいます。 以前に授業のことでもこちらで相談させて頂き暖かいご意見頂きました。最近...

その他

採用試験の再受験は管理職に報告すべきでしょうか?

中学社会科講師を6年して、小学校でやっと採用されました。 でも社会科への未練は捨て切れません。 今夏、高校地歴で採用試験を受けようと思います。 合否に関わらず、事前に管理職に報告すべきでしょうか。

3  
授業 高校 英語

高校での受験生への英語の指導で悩んでいます

高校で英語を教えているのですが、最近授業で行き詰まりを感じ、少し自信もなくしています。 3年生で受験生なのですが困ってる点は以下のような事です。 •テキストが生徒のレベルに合っていない。 •問題演習型の授業で、長文だとひどいと...

8  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア