職員会議の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の職員会議に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 高校x職員会議

職員会議の質問と回答

その他 高校

ペーパーレス職員会議

本校では第1回が先週行われました。PDF化された資料をディスプレイ上で確認しながら、詳細を口頭で周知する形式です。 会議後に資料の大半をシュレッダーにかけていた身としてはありがたい試みですが、時間短縮にはならず、まだまだ工夫の余地あ...

9 ・ 1  
部活 中学校

【困っています】部活動のグラウンド割り当ての方法

グラウンドで活動する部活動の顧問の先生方、お知恵を貸して頂けると幸いです。 私は本校での勤務が4年目で、本校内では比較的長く在籍していることから、部活動で使用するグラウンドの割り当てを担当しています(本来は部活動部の先生にお願い...

1 ・ 1  
部活 中学校 高校

校外合宿の保護者向けの報告書

部活動の校外合宿の保護者向けの報告書を作成したいのですが、そういったものを作成したことのある方はいらっしゃいませんか?保護者の理解を深めるために作成したいです。 修学旅行などを職員会議などで発表するための報告書は作成したことがあ...

1  
部活 高校

部活動の顧問はどのように決定されていますか?

中学・高校の教員をされている方に質問です。 皆さんの学校では部活動の顧問はどのように決定されていますか? 私の勤務している学校では、4月の最初の職員会議で他の校務分掌と一緒に一覧表が配られます。事前の打診や説明はありません。 私...

5  
事務処理 中学校

土日に定期試験を採点することはありますか?

試験の採点に関して。 ノート点検のために休日出勤し、他の事務もこなして、これから自宅で採点です。 本校では、木金とテストを行い、月曜からテスト返却です。 年度初めの職員会議で、二学期の期末試験のみ、月火を試験にして、校内で統一して...

6  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア