iPadの指導案や実践例のまとめ

全国の先生のiPadに関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校xiPad中学校xiPad高校xiPad特別支援学校xiPad算数xiPad英語xiPad社会xiPad国語xiPad総合的な学習xiPad現代文xiPad生物xiPad地理xiPad

iPadの質問と回答

授業 小学校 中学校 高校

授業でどんなアプリを使用していますか?

今まではiPhoneで撮った写真や動画、ネット上の動画を有線でテレビに投影するくらいしかやってきませんでした。 今後はiPhone、iPad Airを活用した授業も展開していきたいと考えています。 そこでみなさんに質問です。 ...

11 ・ 17  
授業 中学校 高校 英語

英語授業におけるiPadの効果的な使い方について教えてください。

SENSEI NOTEを使用してまだ数日です。初めて質問します。よろしくお願いします。 iPadを上手に使って教室のテレビとつなぎ、フラッシュカードの使用やや動画を見せることなど何でも挑戦してみたいのですが、やったことがないので...

12 ・ 15  
授業 高校

おすすめiPadのアプリありますか?

各教科の授業及び校務分掌などで、iPadを活用されている方。ぜひ、おすすめアプリの情報をください。私は、専らKeynoteやiMovieなどを活用してきましたが、いろいろな教科の情報もいただきたいです。

12 ・ 7  
授業 小学校 その他

小学校におけるiPadの使い方を教えて下さい

小学校で講師をしています。 最新のiPadが学校に7台あります。 みなさんはどのように使っていますか? 教科とアプリを教えください。

1 ・ 1  
授業

ICT機器が充実していなくてもできる取り組みがあれば教えて...

ICTを活用した算数の授業《小数のわり算》 本校はあまりICT機器が充実しているわけではないのですが、研究授業で使用してほしい…。 という状況です。 簡単なもので活用できる方法はありますか? 問題解決授業で使用でき...

1 ・ 1  
授業 小学校 その他

授業でのiPad Airの実践例はありますか?

先生方にお尋ねです。 iPad Airを授業に活用されている先生はいらっしゃいますか? 小2年生の授業研で、お家の人の仕事を調べる学習をするのですが、その際、仕事場に出向き、movie撮影をしたり、ビデオメッセージを撮ったり、と考...

1 ・ 1  
授業

精神疾患の生徒にICT教育を実践している方はいますか?

病弱の特別支援学校勤務です。 肢体、知的などでは多くの先生方の実践を拝見して勉強させてもらっています。本校でも筋ジスやその他のこども達への活用をしていますが、 今悩んでいるのは、知的には問題ない精神疾患の生徒への活用方法です。 ...

2  
授業

ランダムで当てるアプリやソフトを使っている方に質問です

初めての質問になります。宜しくお願いしますm(_ _)m 皆さんの中で、ランダムで当てるアプリorソフトを、普段の授業の中でお使いの方、いらっしゃいますか? もしもいらっしゃいましたら、使い勝手やメリット・デメリット等お伺いしたい...

4  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア