養護教諭の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の養護教諭に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x養護教諭

養護教諭の質問と回答

その他

養護教諭・勤務開始までに準備するべき物・事を教えてください

3年半ぶりに養護教諭・産休代替のお話をいただきました。(まだ校種など知らされていませんが、勤務開始日は決まっているので多分本決まりだと思います…。) 大学卒業1年目にも1年間講師経験がありますが、以前の学校は複数配置で色々と先輩に教...

3 ・ 1  
その他

どんな同僚が校内で初任者の頃に支えてくれましたか?

初任者のころは、何をしても初めてのことばかりで、勝手がわからないし、なかなかしんどいものです。皆さんの場合、校内で支えてくれたのはどんな同僚でしたか? 私の場合は、ベテラン養護教諭の先生でした。保健室でよくお茶をごちそうになったり、...

8  
行事 小学校

宿泊学習での児童の服薬管理について

代替養護教諭として大規模小学校に勤めています。 宿泊学習での児童の服薬管理について、スムーズな方法はないでしょうか? 今年度、野外活動と吹奏楽団の引率を経験しましたが、私が事前指導になかなか入れなかったこともあってか、その部分の流...

1  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア