中学校道徳の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の中学校道徳に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 道徳

中学校道徳の質問と回答

授業 中学校 道徳

中学道徳の『私たちの道徳』の読み物資料の活用計画についてア...

中学校道徳の年間計画&別葉を作っているのところです。 『私たちの道徳』の読み物資料をどの学年に割り振れば良いか思案中です。 『私たちの道徳』の活用計画を作った方はおりませんか?

1  
授業 中学校 道徳

中学の道徳で読み物資料をどのように使っていますか?

来年中学校で道徳の研究発表を控えています。みなさんの学校ではどのように読み物資料を活用されていますか?また、おすすめの読み物教材があれば教えて下さい。

10  
授業 中学校 道徳

中学校で使える道徳教材や指導案を教えてください

公立中学校  道徳教材を探しています 生徒が読んで 教室の雰囲気が変わったというような実践 教材 指導案 送ってください

3  
授業 中学校 道徳

中学校でのディベートを用いた授業形式について

中学校の道徳の授業で、ディベートを生かした授業形態を考えています。どなたか適切なアドバイスいただけますか?

3  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア