席替えの指導案や実践例のまとめ

全国の先生の席替えに関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x席替え

席替えの質問と回答

クラス運営 小学校

席替えのしかたについてお聞きします

小学校2年生の担任をしています。 いつも席替えで悩んでいます。 過去に担任したクラスでは、くじ引きやお見合い方式などもしていました。しかし、低学年ということや周りの先生方からのアドバイスもあり、今は担任が決めています。 ...

4 ・ 7  
クラス運営 中学校

みなさんは席替えをどのような方法で行っていますか?

席替えをしようと思うのですが、今までは視力が悪い生徒以外は全てくじ引きで決めていました。ですが、クラスの様子もわかってきて、この子とこの子は離しておきたいという教師の恣意的な働きがしたいと思ってしまいました。 そこで質問です。みなさん...

16 ・ 3  
クラス運営

新しい席替えルールを考えてみました。意見をいただけると嬉し...

席替えについて。 先ほどの質問から考えて悩んだ末に案として、前日とは違う席に必ず座るというもの。 条件としては、 ①昨日とは別の縦列、横列に座る ②登校の早い順に決めることができる ③その席で1日過ごす ④前々日と同じ席は禁止 これ...

2  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

席替えの資料

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア