教育実習の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の教育実習に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 英語x教育実習

教育実習の質問と回答

授業

教師の仕事について 

教師の仕事(主に教科についてになります)について質問があります。大学の模擬授業や教育実習のときには、指導案を作成していましたが、教師の場合も同様に指導案を毎回、作成しなければならないのでしょうか?また、シラバスは作成しなければならない...

5 ・ 5  
その他

教育実習生は、実習期間中に何を学ぶべきだと思いますか?(教...

教育実習生が 我が学級に入ります。 実習生は どんなことを学びたい 何を学ぶべきだと思いますか? 教科指導以外でのことに限りご意見ください。

7 ・ 2  
授業 中学校 高校 英語

英語の教科書の内容理解の方法のアドバイスをください

英語で教科書を使ったReading指導に関しての質問です。 特に内容理解の指導の仕方なのですが、私の考えでは、 日本語訳はその単元の文法項目を用いた文(target sentence)や、 idiomなど重要表現を含んだ文のみを...

5 ・ 2  
授業

中学社会の授業について

新採で新卒です。 担任は持たないのですが、2、3年生の授業を受け持つことになりました。 教育実習での授業回数も少なく、教育学部でもなく、どんな授業をしていけばいいか、教材研究もよくわかりません。 ここへきて、頭の中が混乱していま...

5  
その他

教育実習前に知りたかったことはありますか?

ちょっと違った質問の使い方をしてみたいと思います。 この秋に教育実習を控えている学生さんが日本中にたくさんいます。 彼らは、期待と不安とを抱えてこの夏を謳歌していることでしょう。 そんな、これから実習に向かう大学生向けのFAQ...

2  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア