北斎や印象派の名画5万点以上が無料ダウンロードOK 美術や社会の授業、テストに役立つこと間違いなし

葛飾北斎『富岳三十六景』より「神奈川沖浪裏」

あけましておめでとうございます、SN校内新聞です。今年も先生方のお役に立てるよう尽力致しますので、何卒宜しくお願い致します。新年なので、トップ画像は縁起の良い富士山にしてみました。

さて、芸術作品や文化財は、できれば実物を直接拝みたいもの。図録の写真やディスプレイでみる画像データには残らない、本物だけが持ち得る魅力というのはやはりあるように思います。

とはいえ、何でも実物が見られるというわけではありませんし、写真や画像データも学校の図書館にあるような古い図録のころより随分と画質も色の再現度も良くなって、本物とのギャップはどんどん埋まってきています。特にインターネットでの画像検索は便利で、有名な作品なら画家の名前か作品のタイトルで検索すれば、ほとんどの作品は見ることができるでしょう。

そんな折、掲載されている美術品、文化財の点数が多く、そのうえ画質もすこぶる良く、更にはその多くが無償でダウンロードまでできてしまう便利なサイトを発見しました。


最近のSN校内新聞  一覧へ

最近のよのなか学先生の93.3%が満足!大手企業とコラボした無料教材をご紹介!

Middle

50分で生きていく力を教えられる授業 「SENSEI よのなか学」始めました