小学校教員の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の小学校教員に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x小学校教員

小学校教員の質問と回答

クラス運営 小学校

アドラー心理学を実践されている先生

学校でアドラー心理学を実践されている先生、いらっしゃいますか? 私は小学校教員5年目です。叱るのが苦手で、毎年のように学級崩壊直前までいってしまいます。教員に向いていないと思いながら、それでもなんとか今年度中は…と思いながらやってい...

2 ・ 5  
その他 小学校

発展途上国学校へ支援を行っている学校を教えて下さい

通信教育にて小学校教員免許を取得し、4月より非常勤での勤務を予定しているものです。 現在、1ヶ月のボランティアをケニア西部にて行っております。ケニアの小学校でのボランティアです。 実際に現地に来て、生活の貧しさ、最低限にも満たない設...

8  
クラス運営 小学校

新任で小学校教諭になりますが、学級開きのコツを教えてください

4月から小学校教員になります。 何年生になるか分かりませんが、学級びらきをどうしようか考えています。 先生方はどんな学級びらきをされた経験がありますか? もし、よろしければ教えてください。お願いします。

9  
その他 小学校

教員としての将来設計について、考えを教えて下さい

教員としての目標。 2年目の小学校教員です。冬休みに、算数の全国大会?のようなものに、先輩の先生に連れて行ってもらいました。そこで、いろいろな話を伺うことができたのですが、その中で「自分は教員としてどうなりたいのだろう?」と疑問をもつ...

2  
事務処理 小学校

新学期に向けてどんな準備をしていますか?

小学校教員です。新学期には、出席番号を手書きで各生徒に割り振り、一人一人名札をロッカーと机に張っているのですが、これはどこの学校でも同じなのでしょうか?他の先生方は新学期どのように準備をしていますか?

2  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア