特別支援学校の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の特別支援学校に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 特別支援学校x本特別支援学校x発達障害特別支援学校x特別支援特別支援学校xアプリ特別支援学校xiPad特別支援学校x不登校特別支援学校xICT教育特別支援学校xICT

特別支援学校の質問と回答

その他 小学校 中学校 高校

皆様の出生前診断についてのお考えを

私は特別支援学校に勤めています。昨今、障害についての色々な見解が世間を騒がせております。 そんな中、私は、出生前診断について、自分の考えがまとまりません。 とても、難しいと思っています。 皆さんのお考えをお聞きしたく、投稿しました。

2 ・ 2  
クラス運営 高校

自閉症の生徒に特化した授業を組んでいる先生はいますか?

特別支援学校、総合支援学校の高等部で、自閉症の生徒さんに特化した教育課程を組んでいる、また、自閉症の生徒さんだけでクラス編成している(知的障害、身体障害の生徒さんとは別のクラス)という学校の先生いらっしゃいますか?

その他 高校

高校で精神疾患の生徒入の試の合格基準を教えて下さい

病弱の特別支援学校、高等部に勤務しています。入試についてお聞きしたいのですが、 本校は精神疾患の生徒も対象です。そのようなお子さんは、小中学で不登校の場合も多く、入試の際に学力、調査書、面接だけでの合格基準を設けることが難しいです。...

2  
授業

精神疾患の生徒にICT教育を実践している方はいますか?

病弱の特別支援学校勤務です。 肢体、知的などでは多くの先生方の実践を拝見して勉強させてもらっています。本校でも筋ジスやその他のこども達への活用をしていますが、 今悩んでいるのは、知的には問題ない精神疾患の生徒への活用方法です。 ...

2  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア