高校部活の指導案や実践例のまとめ

全国の先生の高校部活に関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x部活中学校x部活部活

高校部活の質問と回答

授業 高校 総合的な探究

高校:総合的な学習の時間<将来展望について>

こんにちは。自分は学生の中で最も質問板を遣ってるのではないかと思っています(笑)  私はここ3年の間、高校での総合的な学習の時間をサポートしてきました。そこで、ある課題があがっています。それは生徒の多くが「理想」という状態を想像す...

19 ・ 5  
部活 高校

部活動の顧問はどのように決定されていますか?

中学・高校の教員をされている方に質問です。 皆さんの学校では部活動の顧問はどのように決定されていますか? 私の勤務している学校では、4月の最初の職員会議で他の校務分掌と一緒に一覧表が配られます。事前の打診や説明はありません。 私...

5  
その他

台風18号に対する学校の措置はどんなものでしたか?

今回、台風18号により、多くの地域で様々な被害が出ました。SENSEI NOTEにご参加の先生方も、対応に苦慮されたことと思います。 今回の台風でも、授業措置に差が出ました。 「終日休校。部活動も含め登校禁止」 「午前中休校。×時間...

3  
その他 高校 英語

先生としての勉強のためにどのようなことをしていますか?

課題: 自分で勉強を進める方法 高校で英語を教えている初任です。 初任にしては珍しく部活動の顧問は「名前だけで良いよ」と言われ、 比較的夏休みに時間をもて余しています。 そのせいか、周りの先生方からの目が痛い時もあったり、...

3  
部活

非常勤講師に対する部活動の報酬について

私立高校で非常勤をしています。 現勤務校で部活を「持たされて」いるのですが 報酬が最低賃金を大幅に下回っています。 学校側のこうした対応は違法でしょうか? または非常勤であろうと教職に就いたからには この条件を受け入れるべき...

7  

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

掲載メディア