冬休みの指導案や実践例のまとめ

全国の先生の冬休みに関連する質問と回答、資料の一覧ページです。
同じ科目を教えている先生の知恵を是非あなたの毎日に役立ててみてください。

関連: 小学校x冬休み国語x冬休み

冬休みの質問と回答

授業 高校

長期休業中における1単位当たりの適切な宿題量

皆さまも夏休みや冬休みの長期休業中に宿題を課していると思いますが、1単位(週に1コマ)あたりの宿題量はどの程度が適切(多すぎず、少なすぎず)だと思われますか。 当然、学年や生徒の実情、教科によって一律には考えられないと理解は...

2 ・ 1  
その他 小学校

教員としての将来設計について、考えを教えて下さい

教員としての目標。 2年目の小学校教員です。冬休みに、算数の全国大会?のようなものに、先輩の先生に連れて行ってもらいました。そこで、いろいろな話を伺うことができたのですが、その中で「自分は教員としてどうなりたいのだろう?」と疑問をもつ...

2  
その他 高校

教員の学習のための補助制度はありますか?

【教員の学習のための補助制度はありますか?】 先生方に質問です。 先生方の学校(私立・公立)には,先生ご自身が学ばれるための補助制度はありますか? 私の学校では、夏休み・冬休み・春休み期間に大手予備校から教員向け研修の案内が来まして...

自分が探している情報が見つからない場合は?

質問を投稿すると、全国各地の先生から回答がもらえます。是非投稿してみてください。

利用申請して質問を投稿する

探している資料は見つかりましたか?

授業に関する資料はもちろん、クラス運営や業務効率化についての資料もたくさん集まっています。

利用申請して資料を探す

掲載メディア