教室に貼っておくだけで子どもたちが理科に興味津々 無料で印刷できる科学ポスター見つけました

こんにちは、SN校内新聞です。

理科離れが叫ばれて久しい昨今。ベネッセ教育総合研究所の調査によると、90年台には小学生5年生に聞いた好きな教科ランキングで理科は3位に入ることもありましたが、今では5位にまで下がってしまったようです。

もちろん、理科だけではなくどの教科も大切ですが、かつて日本が世界のイノベーションをけん引した高度経済成長期を思うと、少し時代の変化を感じてしまいますね。

そういえば小中学生のころ授業以外どんなことで理科に興味をもったかな、と考えて思い出したのは、どんどん便利になっていく電化製品、ちょっと身近に感じる日本人のノーベル賞受賞、そして理科室の壁に貼ってあった水の循環や体の仕組みなどが1枚でわかりやすく解説されたポスター。

特にオーロラなどプラズマについて説明されたポスターが何だか気に入って、大人になったら北欧に見に行きたいな、と夢を膨らませていました。まだ行けていませんが…。

そんな風に、教室に貼っておくだけでも理科への興味のきっかけになる科学技術のポスター、色々な種類のものが全て無料でダウンロードできる便利なサイトがありました。


最近のSN校内新聞  一覧へ

最近のよのなか学先生の93.3%が満足!大手企業とコラボした無料教材をご紹介!

Middle

50分で生きていく力を教えられる授業 「SENSEI よのなか学」始めました