本サービスの動作環境は Internet Explorer 8 以降となっております。
最新のバージョンをご利用いただくか、GoogleChromeFirefoxといった他のブラウザをご利用いただけますようお願いいたします。

2.5万人以上の先生が
つながる

SENSEI ノートは先生同士が
役立つ情報を互いに交換できる
サービスです。

Sample1 pc roomDesktop frame
Sample1 mobile roomMobile frame
オンライン職員室の機能を
リリースしました
オンライン職員室は、全国の同じ校種や科目の先生と、気軽に情報交換したり、困っていることを相談したりできる「先生限定」のオンラインコミュニティです。
大鰐町立大鰐小学校 工藤良信先生
どの先生方もその得意とする分野でのすばらしい実践をお持ちです。 それを全国で共有できることは、それだけでとても価値の高いことだと思っています。 それができるのが「センセイノート」です。
大鰐町立大鰐小学校 工藤良信先生

最近話題のトピックス

  • ・休校期間におけるICT利活用において
  • ・保健室での新型コロナ対応
  • ・9月入学論についてどう思われますか?
  • ・YouTubeでの授業動画配信
SENSEIノートを使うと何ができますか?

全国各地の先生と
意見交換ができます

あなたと同じ境遇や過去に同じような経験をした先生が親身になって回答をしてくれます。
1人ではなかなか解決しないこと、検索してもしっくりこないことも、他の先生に相談してみるとヒントが見つかるかもしれません。

Sample2 pcDesktop frame
Sample2 mobileMobile frame
例えばこんな質問に...
私は居残りや罰掃などではない方法で子供に積極的に取り組む策は無いかと色々考えています。 何か子供達をのせて取り組ませる策は無いでしょうか? アイディアがあればアドバイスお願いします!
先生
このような問題はどこの学校でもありますよね。 これは私の実践ではなく以前非常勤で行っていた学校の隣の席の先生がやっていたことですが、提出した生徒のノートの表紙にシールを貼っていました。並べてきれいにというよりもランダムに、シールもシートをいくつか用意していていろいろな種類でした。こんなもので中学生が喜ぶなんてねーとその先生もお話されていましたが、実際ノートの数を競ってどんどん出すようになったそうです。
SENSEIノートを使うと何ができますか?

全国各地の先生の
教材・資料が見られます

これまでは見たくても見ることができなかった他校の先生の取り組みがわかります。
他の先生が授業のために手作りした資料や、忙しい業務を効率化するための資料が多数共有されています。 是非、あなたの日々の仕事に役立ててください。

Sample3 pcDesktop frame
Sample3 mobileMobile frame

このような資料が投稿されています

Material1 thumb
ほめ言葉リスト
町田市立忠生小学校師尾勇生
Material2 thumb
物質の構成と化学結合
近畿大学附属高等学校小谷隆行
興南中学校・高等学校 宇栄原健夫先生
授業の質があがった。近くにいる先生の教材でもネット上にあるので、すぐに見れて、本人に手間をかけさずに参考にさせて頂き、よかった
興南中学校・高等学校 宇栄原健夫先生

SENSEIノート ご利用中の先生からの声をご紹介

大分県立大分工業高等学校 堤憲治先生
こういう取り組みが先生を元気にし、生徒を元気にし、日本を元気にします。それを信じて、今後も頑張ってください。
大分県立大分工業高等学校 堤憲治先生
町田市立町田第二小学校 脇山聖司先生
いろいろな先生と繋がることができた実感が!校種を越え、海外の先生ともやり取りが出来て、教師としての視野も広がりました!
町田市立町田第二小学校 脇山聖司先生
千葉市立高洲第一中学校 林広美先生
どうして今までこのような取り組みがなされなかったのか不思議な位、自然と生活に溶け込んでいます。多忙な教職生活にそっと寄り添えるようなサービスをこれからもよろしくお願いします。
千葉市立高洲第一中学校 林広美先生

よくある質問

どんな人が利用できるサイトですか?

学校教育に携わってる方です。具体的には、以下の方がご利用いただけます。
1. 小中高に勤めている先生(養護教諭を含む)
2. 特別支援学校・養護学校の先生
3. 教育委員会・教育庁に出向している先生
4. 日本人学校・海外の学校にお勤めの先生(日本語対応のみ)

学校現場の負担は業務量や業務範囲の拡大により増加する一方であり、今こそ学校現場にサポートが必要だと考えているためです。現場で生徒と向き合う先生方のお役に立てれば幸いです。具体的には、以下の方がご利用いただけます。
※ 上記に該当する場合であっても、企業や営利目的の方は登録をお断りさせていただく場合がございます。

なぜ無料なんですか?

たくさんの先生が使うことで先生同士の情報共有がより活発になると考えているため無料で提供しております。現在は、出資者及びたくさんの協力者の方々のおかげで運営することができています。

どうして実名制なんですか?

先生同士で信頼できるコミュニケーションを取るために必要だと考えています。個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーを参照してください。

利用環境は?

パソコンからご利用の場合はInternetExplorer8以降、GoogleChrome、Firefoxを推奨環境としております。スマートフォンをご利用の場合はiPhoneアプリAndroidアプリがございますのでアプリストアよりダウンロードしてご利用ください。

掲載メディア

Banner kyobun
Banner asahi
Banner yomiuri
Banner nikkei
Banner edtech media
Banner ict enews
Banner kyoushi
Banner techtarget
Banner techcrunch
Banner huffingtonpost
Banner wutan
Banner next rikunabi
Banner thebridge
Banner gori
Banner yahoo