戻る

新型コロナウイルスに伴う一斉休校にご対応中の小中高の先生へ

2020年2月28日に政府より発信された一斉休校の要請に伴い、学校現場では様々な意思決定に追われていることと存じます。

そこで、日本最大の先生向けSNS「SENSEI ノート」では、新型コロナウィルスに伴う一斉休校の対応について、"小中高の先生限定"でリアルタイムで新鮮な情報共有ができるよう支援致します。

SENSEI ノートは"小中高の先生限定"の完全無償のSNSです。同じ役職でのお悩みや、同様の校務分掌を担当されている先生同士で課題を共有し、子どもたちへの対応、保護者、地域への対応等、自治体の垣根を越えてこの緊急事態を乗り越えるためのツールとしてご活用いただければと考えております。

集めたい情報について全国の先生に投げかけていただければ回答率はほぼ100%です。また、回答を求めている先生への情報共有も大歓迎です。
https://senseinote.com/topics

立ち上がったスレッドは、FacebookTwitterにて情報発信させていただきますが、表示されるのはタイトルのみで、投稿内容は会員登録できない限り閲覧不可ですのでご安心ください。

緊急の対応が走り、また先生であると同時に保護者でもある先生方も困惑されていることかと思います。先生1人で抱え込むのではなく、先生同士で協力することで少しでも負荷が軽減すればと考え、このような支援をさせていただくという決断に至りました。

微力ではありますが、少しでも先生方の力になれれば幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

SENSEI ノート運営事務局
2020年2月28日