「高校向け教材一覧」を見る

2024年度版 どんな部屋に住みたい?快適で健康的な住まいづくり

SENSEI よのなか学とは?

推奨校種
高校(1・2年生)
想定時期
1月
受講人数
40,000人
推奨教科
家庭科
想定時数
1コマ(50分)
監修企業
YKK AP株式会社
推奨単元
健康に配慮した快適な室内環境
実施期限
2025年3月末
申込締切
2024年12月31日(火)
  • ※受講人数に達した場合は、予告なく受付を終了する場合がございます。
  • ※教材のタイトルやデザイン、内容は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

教材のねらい

住まいに当たり前に付いている窓ですが、人間が快適で健康的に過ごすためには欠かせない存在です。そして「窓」を工夫することで、断熱効果を上げることができ、省エネとなり、脱炭素にも貢献できます。これらの観点に気づき、快適な住まいづくりについて生徒たちが主体的に考えることを目的としています。

開発の背景

「住生活や住環境は、被服や食に比べて、生徒からやや距離があり、自分事として考えてもらうための教え方が難しい」「これから社会に出ていく子どもたちにとって、住環境で大切な観点を教えてあげたい」といった先生方の想いをもとに、本教材を断熱窓、樹脂窓のトップシェアをほこるYKK AP株式会社と制作しました。

授業の流れ

導入
10分

住まいにおける窓の重要性を知ります

採光、通風、温度調整、省エネなど、窓が担う役割を知り、快適で健康的な住まいに「窓」が密接に関わっていることを理解します。

展開1
15分

窓の特徴を知り、効果的な使い方を学びます

健康的な住まいづくりに欠かせない「窓」の特徴を知り、効果的な窓の使い方を学びます。

展開2
15分

理想の窓がある部屋を理由とともに考えます

自分はどんな窓がある部屋に住んでみたいか、自由に考えます。どんな窓の機能を活かしたのか、理由も考えていきます。

まとめ
10分

住まいと窓の関係への理解を深めます

窓が快適で健康的な暮らしに役立っていることを振り返り、今日の授業の気づきと感想をアンケートに記入します。

教材一覧

授業で使う教材 授業スライド

授業で使う教材 動画

授業で使う教材 ワークシート

先生用の資料 授業進行台本

先生用の資料 授業概要資料

授業後に配布するもの 持ち帰り用プリント

この教材を
活用された先生のお声

住まいの工夫についてわかりやすく伝えられた

窓の種類や位置によって快適な住まいを工夫できることがわかりやすく伝わったように思います。動画の猫のキャラクターがなじみやすく生徒には好評でした。

新たな視点から考えられました

快適な住まいについて、「窓」という新たな視点から考えられる授業でした。通風や換気、採光についてわかりやすく説明がありました。

ワークがよかったです

自分のこととして考えることができるワークがあり展開しやすかったです。授業で学んだ窓の役割をさらに詳しく視覚的に学べることから生徒の反応もよかったです。

住居の教材は作りづらいのでありがたかった

窓の視点で、健康で快適な住まいがわかりやすく教材が作られていました。住居の教材は作りづらかったので、とてもありがたかったです。

住居の写真が生徒の興味を引きました

スライドに使われている写真が最新のものでイメージがつかみやすく、ワクワク感を覚えるスタイリッシュなもので生徒の興味を引きました。

積極的にワークに取り組めました

最後の理想の窓を加えるというワークで、いろんな窓を考えたり、理想の間取りの条件を生徒たちが積極的に考えていました。

申し込み前にご確認
いただきたいもの

授業で教材をご利用いただくまでの流れ

STEP 01
教材のサンプルを見る
教材のサンプルを見る」からサンプルを申請してください。
STEP 02
サンプル教材をダウンロード
フォームに入力したメールアドレス宛に、サンプル教材のダウンロード用URLが届きます。
STEP 03
教材を申し込む(無料)
授業での活用を希望される場合は「 教材を申し込む(無料) 」からお申し込みください。
STEP 04
実際の教材をダウンロード
申込フォームに入力したメールアドレス宛に、教材データのダウンロード用URLが届きます。
  • ※代理でのお申し込みも可能です。

授業の実施について

『 SENSEI よのなか学 』 は教材のみのご提供となり、授業は先生ご自身に実施していただきます。授業の進行台本も提供いたしますので、ご安心ください。

教材のお届けについて

教材はデータでのお届けとなります。お申し込みいただいたメールアドレス宛に教材データをダウンロードできる URL をお送りします。

授業を実施する教科 ・ 科目について

『 SENSEI よのなか学 』の教材には、それぞれ推奨教科・科目を設定しており、該当する教科・科目でのご活用をおすすめしております。

教材の費用について

教材制作にかかる費用は企業が負担しておりますので、先生方は教材を無料でお使いいただけます。